« ひぐらし | トップページ | 震度5 »

2005年7月17日 (日曜日)

トンボとり

夏。

小さい時は、虫取り網&虫かごもって、トンボやチョウチョをとりによくいきました。
捕まえるときはハラハラ&ドキドキです。

そして今は。

カメラ片手にトンボ&チョウチョ撮りです。
虫取り網もってるときと同じくハラハラ&ドキドキです。

今日はお昼ちょっと暑かったけど近くの田んぼにいってみました。

とってものどか。小鳥の鳴き声もここちよかった。

シオカラトンボやアカトンボが田んぼの上をゆっくり飛んでいました。

そんななかで、サッと大形のトンボが飛んできました。

ギンヤンマです。

トンボは、同じコースをグルグル回るのを知っています。
そして、たまに同じ場所に停止して飛ぶこともあるんです。

さっそく新しいカメラに300ミリの望遠をつけ、
ギンヤンマ撮りに挑戦!

300ミリ画角が狭い!キタ!と思ってカメラを構えると
ファインダーの中に入らない!どこいったぁ~??

バックが田んぼの緑なのでよけい見難い。

これはダメダ無理ダと、カメラをしまおうとしてると、
ギンヤンマ君、空中に停止して、笑って自分を見てる。

何それ!!とセットし直し再挑戦!!

両目開けてファインダーのぞいたりしていて、
何度か追っかけているうち、

ファインダーの中の合焦マークがピッ☆と点灯。
ン?!と思ったらすぐ消えて、すぐまたピッ☆点灯☆

その時シャッターを切りました。

見えていたのは尻尾の水色の部分だけでした。

連射すればよかったな~って思ってますケド・・・

ブレテますが上出来ダぁ~と思ってます。

汗だくでしたぁ~


7179

|

« ひぐらし | トップページ | 震度5 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

見に来たよ~~・・・・?・・?
グリーン一色ですよ・・・ソフトに取り込んで
・・・確かに飛んでいるとこを取るなんてすごーーい!!
トンボの羽が写って居るもんね~~(^-^)うん♪うん♪良いね。
シャッタースピードも・・・設定できたりするのかな(^▽^)V
さすが一眼ですね~!! なんか楽しく成りそうですネ(^ー^)
う~~ん 私も欲しいぃ~~~~~(^▽^) ハッハッハ

投稿: □やま□ | 2005年7月20日 (水曜日) 23:46

>take-3さん こんばんは(^ー^)

おおおおぉ~300ミリ(o゚▽゚)oニパッ
すごいね~!! 風が吹いてもブレそ~ですね!
ちゃんと三脚使って・・写さないとブレるでしょうね~(えへへ)
次は 連射でバッチリいい写真が取れたらいいね~!!
頑張ってくださーーい(^▽^)V

投稿: □やま□ | 2005年7月21日 (木曜日) 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89557/5010978

この記事へのトラックバック一覧です: トンボとり:

« ひぐらし | トップページ | 震度5 »