« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月31日 (水曜日)

シューベルトさまこんにちは

062406

数年前本屋さんをブラブラしていて、

シューベルトさまこんにちは  佐藤 由美

という本が目にとまりました。

音楽好きの自分は、それに自然に手がのびました。
どんな本なんだろ?

それは高校一年の時白血病で亡くなった少女の、小学校5年生から
亡くなった高校一年生までの日記でした。

エ!と思ってちょっと躊躇したのですが、これもなにかの縁なのかな、
と思って買ってきました。でも、しばらく読むことができず、でもずっと
気持ちに残っていて最近読みました。

由美ちゃん、ショートカットで目のクリッとした可愛い女の子です。

本が大好きで、音楽が大好きでホント明るく無邪気な感情がいっぱい
でした。彼女の日記を少し紹介します。

この本の表紙はしゃぼん玉を作っている由美ちゃんのイラストです。

中学三年・昭和56年1月10日(土)

わたし、しゃぼん玉、大好き。黙ってしゃぼん玉つくって遊んでいると、
いろんな色の自分に会える。いくつものわたしが、それぞれ一人。

人は生きるものにしてみな詩人。ウン。

「あの人に会えてよかった。あの人のこと忘れられない」って誰からも
言われる、そんなわたしになりたい。

その時「わたし」という人間は幸せだ。

高校一年生・昭和56年5月5日(水)

わたしがいちばん恐れているのは忘れられることなんだ。
忘れ去られるのがこわい。さみしいよ。

さとうゆみという子がおりました。かなうはずのない夢も、
将来性のある夢もいっぺんに夢見て、女のようで男のような子が
おりました。

人騒がせなことをしたり、理くつをこねたり、ちょっとヘンな
さみしい子がおりました。

いろんな、世界中のいろんなことにあこがれて、あこがれて、
死んでしまいました。さとうゆみという子がおりました。

忘れないでよ、忘れないでよ。ねえ、ねえ、みんな。

10月21日(水)

中間考査すんだらいうよ。

好きなんです。わたしあなたにとって、どういう存在でしょうか。

ただ単なる一年生の知り合いですか。
それとも女の子として、恋人の可能性をもって現れていますか。
妹ですか。

勉強でいそがしいっていうときに、こんなこといってごめんなさい。
でも言わずには、言わずにはいられなかったのです。

私のせいいっぱいの勇気なのです。

いいんです。中間ショックといっしょにうすれてくれるでしょうから。
だから、どうか、あなたはもう、忘れてください。わたしのことなんか。

でもこんな不思議な気持ちを、なんていったらいいんだろう。

あの人の困るのわかってる。だめなことも、わかってる。

じゃあ、どうしていうの?わからない。

いい返事の自信でもあるわけですか?バカな。

友人のひとりくらいにしかおもってやしないよ。
ひきとめてよく話しをするひとりくらいにしか思ってやしないんだよ。

それでもいうの?

10月24日(土)

わたしもね、わたしもそんな運命の大恋愛なんかできると
おもってなんかなかったわよね。そうでしょう?

そんなマンガみたいにいくわけがない。

年上のひとを恋人としておもえる、
そういう夢をみただけなのよね。

いざいわれてみると、なんとショック。ぼーぜん自失。
ここに加えて中間ショック。命がもたんゾ、若死にしちゃう。

ま、たのしい夢だったんじゃないですか。

恋愛ごっこ、ひとりよがりの恋人ごっこ。

ここで幕切れ。

ありあとございやした。


11月11日(水)

勉強する。これがとっても重要なこと、
わかっているけど、わかっているけど。

走ろう、光がみえる。今ひとすじの光。

だけど、それをめざして、ひっしで走れば、
きっと陽ざしいっぱいのところにでていける。

12月18日(金)最後の日記帳の最終ページ

明日で期末考査がおわります。今年はもうあとわずかになってきました。

いろいろあったねぇ。「中村さん好きです」なんて劇的なことやらかしたり。

充実してますか?

勉強してますか?

大学いくときになったら、なんて考えちゃだめ。今からやっておかなくちゃ。
三年は短いよ。ほらもう、そのうち一年が過ぎようとしている。

もしも、生きていて、いくことができれば京大の文学部いきたい。国立がいい。
負担かけたくない。かしこければ慶大の図書館学もいい。やりたいナ。

人間ひとりでは生きられませんよ。だから半身をさがそうとするんだ。

私の半身  いまどこ?

同じように寂しいかしらん。それとも「王さまのプロポーズ」って
なんのこと示しているのかな。

ちょっと考えてしまう。信じてるもの。

勉学に励むことですね。

今はそれがいちばん。

おちこみたくないもん。

ゆみ  新しき  いっぽ。


この日記を書いた翌日5度目の入院。

昭和57年2月6日(土)お亡くなりになったそうです。

由美ちゃんのこと絶対、絶対、忘れないからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日曜日)

I Just Wanna Dance

クラブチッタに行ってきました。

☆Emiさん☆Hirokoさん☆Kazumiさん☆Naomiさん☆Renaさん☆
☆Shinobuさん☆Takeshiさん☆Yukoさん☆

みんなカッコヨカッタですヨ!
迫力ありましたよ!

どのダンスもみんな楽しかった♪

素晴らしい時間をすごせました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@nifty:NEWS@nifty:駒大苫小牧の優勝変わらず=野球部長は謹慎処分へ-「選手に責任なし」と高野連(時事通信)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:駒大苫小牧の優勝変わらず=野球部長は謹慎処分へ-「選手に責任なし」と高野連(時事通信).

よかった(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月25日 (木曜日)

風が強くなってきました。

雨戸に雨がバチバチと大きな音をたて、
砕け散っています。

台風は明朝東京に最接近。

散歩道の向日葵たち、ガンバレ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水曜日)

台風接近中

今日はとっても涼しく過ごしやすい一日でした。

明日は台風の接近で大荒れになりそう。

夏の高校野球で優勝した、駒大苫小牧高校が部長の暴力事件が
あり大問題になっています。

57年ぶりに夏連覇したのに、それも北海道の高校が。
がんばった選手たち歓喜から悪夢へ落ちていっちゃうのかな?

高知県大会優勝の明徳義塾は部員が問題を起こしていたので、
高知大会優勝取り消しはしょうがないと思う。

でも今回の場合は部長の暴力。

優勝に向けみんな一丸になって戦ってきた選手たち。
彼らには責任はないと思います。

優勝旗返還なんてことになったら、選手たちが、
あんまりにもかわいそうです。

選手たちや応援してきた北海道の人たちに新たな歓喜を!

郵政民営化で選挙がおこなわれます。

選挙区に賛成派と反対派の候補者を立て「刺客」だなんて
怖い言葉が飛び回っています。

あのホリエモンまで駆り出されています。

ホリエモン。大嫌いだったけど、ここまでくるとたいした奴だ!
と思っている。うらやましなぁ~なんて思ってますケド。

でも郵政民営化は自分にとっては別にどうでもいいこと。

政治家さん!もっと別の大切なこと、たっくさんあるんじゃないの!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日曜日)

ターミナル

観たくて観たくて、しょうがなかった「ターミナル」何時いっても全部貸し出し中で。でもやっと今夜観ることができました。自分が同じ事になったらどうなるだろう。人のやさしさ勇気。涙涙感動!さすがスピルバーグ☆20050820_2334_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金曜日)

おつきさま

今夜は満月です。携帯からなので雰囲気だけですが。相模原イオンの屋上より。20050819_2041_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木曜日)

アブラゼミ

散歩道はアブラゼミ・ミンミンゼミの大合唱♪ツクツクボウシもいたよ♪(^O^)♪20050818_1459_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水曜日)

ミニスイカ☆2☆

食べてみたら美味しかった(^O^)♪20050817_2026_0001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火曜日)

雨模様&地震

お盆休み最後の日は雨音で目覚めました。

せっかく車洗おうと思ったのに!!

お昼ちょっと前、コッペパンのピーナッツクリームをモグモグ
食べていたら、横にいたお袋が「地震!?」という。

自分は???最初は小さな揺れだった、が、
どんどん揺れが大きくなってきました横揺れです。
棚から物が落ちることはなかったけど、けっこう長く揺れていました。

こちら東京町田は震度4。

仙台震度6弱と聴いて、すぐ仙台の友達にメールしました。
すぐに大丈夫デス!とメールが返ってきてホッとしました。

地震は怖いです。

雨も夕方一時土砂降りになったりと変な一日だった。

一日暇だったのでハンゲームをやっていた。

ハンゲームいろんな種類のゲームがあるのだけれど、
セブンブリッジとパチンコしかやってない。

どちらも一時大きく凹んだのですが最後なんとか
盛り返しました。

そして久しぶりにベートーベンの第7シンフォニィー聴いて
みたりもしました。自分が一番好きな音楽です。

いろいろの指揮者のCDを聴きましたが、
カラヤン&ベルリンフィルが一番好きです。
何度聴いてもいろんな発見があります。テンポもいいし♪

今日はヒップホップの日。お休み効果があったのか
気分よく楽しく踊ることができました♪上手くいきました♪♪♪
先生の教え方がいいんですよネ♪♪.♪♪

魔法使いの先生なんです(^^)♪

明日から仕事だぁ~がんばるぞ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月曜日)

カメさん

20050815_1226_0000.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カメのたまご

我が家に10数年飼っているミドリガメがいます。とっても大きくなりました。今朝フトみたら卵を生んでいました。メスだったんだ。モチ無精卵だけど。はじめて見ました。20050815_1154_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月14日 (日曜日)

ミニスイカ

我が家の花壇に生っていました。種、小鳥か何かが持ってきたのかな?20050814_1416_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木曜日)

お盆やすみ

明日から5日間のお盆やすみになります。

10日ぐらい欲しいかなぁ~なんて思うけど贅沢かな?

これといって予定なし。さびしいですが。。。。。
どこいっても混んでるだろうし。暑いし。。。。。。

13日は姪っ子がくるので、遊んでもらいます。

今本は「電車男」読んでます。

あの2ちゃんねるであった物語なんですね。
問題も多々ある巨大掲示版。

たまに見るけど、よくわからない(笑)

電車の中で酔っ払いから女性を助ける。
かなりの勇気だと思う。間違えたら殺される!

同じ状況で自分だったらどうする。
やっぱり電車男と同じことすると思う。

電車男に助言してる毒男(女)たち、やさしいね。
あたたかいしユーモアもあるし。

電車男&エルメスさん、こんなに有名になっちゃって、
そしてMr名なしさんたち大笑いしてるだろうな。

とってもハピネスな世界だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水曜日)

ミンミンゼミ

20050809_1659_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木曜日)

今日も暑かったね

20050804_0730_0001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水曜日)

8月

うだるような暑さの一日でした。

ショックな知らせがきました。

自分のHPは@niftyさんのサクサク作成君を使っているのですが。
来年5月で打ち切りだそうです。

なんでぇ~~~!!

ホームページビルダーとかで新しく作ったほうがいいのかな???
調べてみよう。

今月はダンスともだちが、クラブチッタデビューします。
競馬ともだちでもあるタケチャンもです。

みんな一生懸命練習しているみたいです。
楽しみなんです♪

朝の散歩道、ミンミンゼミが少し鳴いていますが、静かです。
蝉たちの大合唱はまだ先かな?

我が家の近くでは夕方、ヒグラシの鳴き声が響いてきます。
一日の暑さを忘れさせてくれて、涼やかな気持ちになり大好きです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »