« I Just Wanna Dance | トップページ | 9月になりました »

2005年8月31日 (水曜日)

シューベルトさまこんにちは

062406

数年前本屋さんをブラブラしていて、

シューベルトさまこんにちは  佐藤 由美

という本が目にとまりました。

音楽好きの自分は、それに自然に手がのびました。
どんな本なんだろ?

それは高校一年の時白血病で亡くなった少女の、小学校5年生から
亡くなった高校一年生までの日記でした。

エ!と思ってちょっと躊躇したのですが、これもなにかの縁なのかな、
と思って買ってきました。でも、しばらく読むことができず、でもずっと
気持ちに残っていて最近読みました。

由美ちゃん、ショートカットで目のクリッとした可愛い女の子です。

本が大好きで、音楽が大好きでホント明るく無邪気な感情がいっぱい
でした。彼女の日記を少し紹介します。

この本の表紙はしゃぼん玉を作っている由美ちゃんのイラストです。

中学三年・昭和56年1月10日(土)

わたし、しゃぼん玉、大好き。黙ってしゃぼん玉つくって遊んでいると、
いろんな色の自分に会える。いくつものわたしが、それぞれ一人。

人は生きるものにしてみな詩人。ウン。

「あの人に会えてよかった。あの人のこと忘れられない」って誰からも
言われる、そんなわたしになりたい。

その時「わたし」という人間は幸せだ。

高校一年生・昭和56年5月5日(水)

わたしがいちばん恐れているのは忘れられることなんだ。
忘れ去られるのがこわい。さみしいよ。

さとうゆみという子がおりました。かなうはずのない夢も、
将来性のある夢もいっぺんに夢見て、女のようで男のような子が
おりました。

人騒がせなことをしたり、理くつをこねたり、ちょっとヘンな
さみしい子がおりました。

いろんな、世界中のいろんなことにあこがれて、あこがれて、
死んでしまいました。さとうゆみという子がおりました。

忘れないでよ、忘れないでよ。ねえ、ねえ、みんな。

10月21日(水)

中間考査すんだらいうよ。

好きなんです。わたしあなたにとって、どういう存在でしょうか。

ただ単なる一年生の知り合いですか。
それとも女の子として、恋人の可能性をもって現れていますか。
妹ですか。

勉強でいそがしいっていうときに、こんなこといってごめんなさい。
でも言わずには、言わずにはいられなかったのです。

私のせいいっぱいの勇気なのです。

いいんです。中間ショックといっしょにうすれてくれるでしょうから。
だから、どうか、あなたはもう、忘れてください。わたしのことなんか。

でもこんな不思議な気持ちを、なんていったらいいんだろう。

あの人の困るのわかってる。だめなことも、わかってる。

じゃあ、どうしていうの?わからない。

いい返事の自信でもあるわけですか?バカな。

友人のひとりくらいにしかおもってやしないよ。
ひきとめてよく話しをするひとりくらいにしか思ってやしないんだよ。

それでもいうの?

10月24日(土)

わたしもね、わたしもそんな運命の大恋愛なんかできると
おもってなんかなかったわよね。そうでしょう?

そんなマンガみたいにいくわけがない。

年上のひとを恋人としておもえる、
そういう夢をみただけなのよね。

いざいわれてみると、なんとショック。ぼーぜん自失。
ここに加えて中間ショック。命がもたんゾ、若死にしちゃう。

ま、たのしい夢だったんじゃないですか。

恋愛ごっこ、ひとりよがりの恋人ごっこ。

ここで幕切れ。

ありあとございやした。


11月11日(水)

勉強する。これがとっても重要なこと、
わかっているけど、わかっているけど。

走ろう、光がみえる。今ひとすじの光。

だけど、それをめざして、ひっしで走れば、
きっと陽ざしいっぱいのところにでていける。

12月18日(金)最後の日記帳の最終ページ

明日で期末考査がおわります。今年はもうあとわずかになってきました。

いろいろあったねぇ。「中村さん好きです」なんて劇的なことやらかしたり。

充実してますか?

勉強してますか?

大学いくときになったら、なんて考えちゃだめ。今からやっておかなくちゃ。
三年は短いよ。ほらもう、そのうち一年が過ぎようとしている。

もしも、生きていて、いくことができれば京大の文学部いきたい。国立がいい。
負担かけたくない。かしこければ慶大の図書館学もいい。やりたいナ。

人間ひとりでは生きられませんよ。だから半身をさがそうとするんだ。

私の半身  いまどこ?

同じように寂しいかしらん。それとも「王さまのプロポーズ」って
なんのこと示しているのかな。

ちょっと考えてしまう。信じてるもの。

勉学に励むことですね。

今はそれがいちばん。

おちこみたくないもん。

ゆみ  新しき  いっぽ。


この日記を書いた翌日5度目の入院。

昭和57年2月6日(土)お亡くなりになったそうです。

由美ちゃんのこと絶対、絶対、忘れないからね。

|

« I Just Wanna Dance | トップページ | 9月になりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89557/5728199

この記事へのトラックバック一覧です: シューベルトさまこんにちは:

« I Just Wanna Dance | トップページ | 9月になりました »