« どんどんUPします | トップページ | スイセン 1 »

2006年1月14日 (土曜日)

どんど焼き

011403
011404
011401
011402

今日はどんど焼きの日でした。

どんど焼きは、お正月の門松、しめなわなどを持ち寄って
焼く行事です。

空は朝から泣き出しそう。お昼すぎ、ついに大泣きしてしまいました。

この雨でどんど焼きはできるの?と思いましたが決行でした。

雨のせいかやっぱり火の動きはゆっくりでした。
一時火が弱くなり、回りは煙に占拠され、煙たいのなんのって。

火が弱くなってから長い枝にお団子を刺して焼きます。
これがまた、とっても美味しいんですよ(^O^)

集まったみんなの、ふだんの行いがよかったのか、
お団子焼く時、雨やんだんですよ。

昨日映画「男たちの大和」を見ました。

18時からです。観客は5人でした。

泣きました・・・・

みんな泣いてました・・・・

三千余人の人生を乗せた沖縄への無謀な大和特攻。

「敗れて目覚める。
それ以外にどうして日本は救われるか、
今目覚めずしていつ救われるか。
俺たちはその先導になるのだ。
日本の新生にさきがけて散る、
まさに本望じゃないか。」

臼淵磐大尉の言葉。

映画館を出るとき外で若い人たちの楽しい笑い声がすぐ
聞こえました。

平和な日本。
戦争で亡くなった多くの御霊の上にあること、絶対に忘れてはならない。

戦争。二度と起こしてはならないし、
世界から戦争・紛争・テロがなくなりますように。

↓応援クリックよろしくお願いします↓
Banner_02_3heart04 にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へheart04

一日一回クリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします(*^_^*)


|

« どんどんUPします | トップページ | スイセン 1 »

お祭り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
炎の色っていいですよね~
どんど焼きっていうんですね。

最近はあまりみてないんですけど、
私も 何かいい映画をみたいです。

ほんと今はとっても平和だけど
それまでも、遠いところでは今でもいろんなことが起こってるんですよね。
戦争って現実味も感じないほど 別世界のことに思えちゃうけど。
いつも忘れて気が付かないけど、自分の周りが平和なことを感謝しなくちゃなー って思いました。

投稿: yun | 2006年1月15日 (日曜日) 02:34

どんど焼き、近所でもやってましたが
体調不良と雨に負けてしまい、行きませんでした
映画も最近見てないなし、ぼちぼち命の洗濯かな
と思う今日この頃で~す^^;

投稿: 翡翠 | 2006年1月15日 (日曜日) 16:38

タケシたちが、沖縄でしめや、新生とか、煙たいのお団子と笑い声とかテロを戦争しなかった。


投稿: BlogPetのミー | 2006年1月16日 (月曜日) 09:09

こんばんわ♪
どんど焼き、私も1度でいいから見に行ってみたいな~おもちも美味しそうだしー
映画は観るけど、いつも邦画と戦争ものは避けちゃうんですよねー今度観てみようかな。

投稿: 菜穂子 | 2006年1月19日 (木曜日) 20:11

どんど焼き、懐かしいぃ~なぁ…。
昔、母の実家ではやってましたね~雪が少しある寒い日にゴォゴォと赤い火が踊るンですよねぇ
両手をかざして火に当たりながら、お正月の終わりを感じました。

投稿: tukico | 2006年1月20日 (金曜日) 15:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89557/8161583

この記事へのトラックバック一覧です: どんど焼き:

« どんどんUPします | トップページ | スイセン 1 »