« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月29日 (日曜日)

ハロウィンin多摩センター

102818
102807
102815
102821
102806

ハロウィンですね。

ハロウィンは、万聖節(11月1日)の前夜祭にあたる行事のことで
10月31日に行われます。「万聖節」は日本のお盆のようなものを
イメージしてもらえばよいそうです。

仮装は家の回りを徘徊する悪霊を追い払うためだそうです。

「Trick or treat!」
なにかくれないといたずらするぞ!

日照時間が短くなるこの時期は、暗闇の勢力が増し、死者の霊が
あの世からやってくると信じられていました。
その霊を静めるために人々は供物を差し出し、差し出さなかった家
には悪いことが起こりました。

で、その悪霊を遠ざけた仮装した子供たちが近所の人からお菓子
をもらうようになったのは、これが由来のようです。

「ジャック・オ・ランタン」
かぼちゃのちょうちんのことです。
これも悪霊を追い払うためのものです。

この季節にはアチラコチラの店先、特に花屋さんには、
黄色いカボチャが飾られます。

多摩センターでハロウィンのイベントがあるというチラシを見たので、
どんなのだろ、と思い昨日行ってきました。

すっごい人出でした。賑やか!賑やか!

様々に仮装した子供たちがたくさんいました。
撮影はm(__)mできませんでした(T_T)

今日はジャック・オ・ランタンナイトの写真少しですがUPします。
いろんなカボチャさんが、やわらかく、やさしくひかり笑っていました。

4番目のハロウィンは、ジャスコの花屋さんでみかけ可愛かったので
買っちゃいました(~o~)

最後の写真は多摩センターといえば、サンリオピューローランド。
とっても綺麗だったので撮影しました。

なかはハロウィン一色だろな(~o~)


↓クリックよろしくお願いします↓
Banner_02_3 にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006年10月22日 (日曜日)

ちょっと秋色

101916
101930
101915

暑くもなく寒くもなく、こんな気候がず~っとだったらいいのに~~~~
なぁ~~~んて思っちゃってる今日この頃です。

朝の散歩道。落ち葉が多くなり、
少しですが木々さんたちは色づいてきました。

どこかに紅葉見に行きたいな。

浅田次郎さんの「鉄道員(ぽっぽや)」「ラブ・レター」読みました。
あったかい文章、自然だけど以外な展開に感動しました。

「ラブ・レター」白蘭さんから吾郎さんへのラブ・レター
これがほんとのラブ・レターかも。涙・涙・涙・・・・・・・・

外は雨です。明日は一日雨みたい。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日曜日)

野津田公園ばら広場(秋)

101517
101516
101518
101519
101528
101523
101525
101532
101514

休日が終わろうとしています。
J-WAVEから静かにジャズが流れています。
ちょっとほろ酔いのこの時間、気分が安らぎます。
「ボデイ&ソウル」って番組。大好きです。

今日はちょっと風は強かったけど、秋晴れになりました。

野津田公園のばらが見ごろだと町田の広報で見たので行ってみました。
5月に何度か行ったことがあります。美しいばらがたくさんあります。

風が強くて花がゆらゆら揺れて、撮影はチト大変でした。

たくさんの人がきていました。

のどかな時間楽しみました(~o~)♪


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月曜日)

町田市忠生地区ファミリー体育祭

100102
100810
100817
100844
100864
100865
100889z

昨日爽やかな秋晴れのもとおこなわれた、
ファミリー体育祭の写真UPします。

自分はボール送りに出場しました。
我がチームは2位になりサランラップをもらいました。

運動会の撮影は、姪っ子の小学校一年の時以来。
望遠レンズ大活躍でした。

みんなの応援を受け選手たちがんばっていました。

自分はその選手たちの勇姿を追って運動場にいたので
顔が日に焼けて、今日もヒリヒリしています。

みなさんお疲れ様でした(~o~)v

北朝鮮が核実験を強行。

国際社会の制止を無視した傍若無人な北朝鮮。
世界を敵にまわしどんどん孤立していきます。

北朝鮮の滅亡はすぐそこです。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日曜日)

2006さがみおおの大野万灯祭り

100717
100702
100701
100703
100704
100706
100705
100708
100709
100712

三連休の中日です。
昨日、今日と素晴らしい爽やかな天気になりました。

先週の金曜日は秋雨前線が台風の影響を受け大嵐!
連休は天気悪そうかな、って思ってたのですが、
素晴らしい秋晴れになりました。青空眩しい!(~o~)!

今日はこの好天の中、近くの小学校で「ファミリー体育祭」がありました。
自分は去年と同じボール送りにでました。
バスケのドリブル上手く行きよかったです。

カメラも持っていきました。ボール送り出た以外は写真撮影。

運動会の撮影は久しぶりです。この写真のUPはどうしようかと、
考え中です。

ほとんど運動場にいたため、顔焼けたみたい、ちょっとヒリヒりしています。

今日UPした写真は相模大野の万灯祭りの写真です。

いろいろパソで検索していたらこのお祭りのことが出ていて、
どんなのかな?と思っていたので観にいってきました。
天気も良かったし。

撮影初挑戦です。最近初挑戦ばかりです。

場所は相模大野駅そばの相模大野中央公園。広い公園!
公園の周りにはいろいろな模擬店や屋台村があり大賑わい!!

自分はいつものように生ビール飲みながらブラリブラリしてました。

万灯の灯り柔らかくて素敵ですね(~o~)

フッと空をみたら、まん丸のお月様がでていました。
最後の写真のお神輿の万灯の上のチッチャイ丸いのがそうです。

とっても爽やかな夜でした(~o~)

相模大野万灯祭り

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年10月 1日 (日曜日)

カモさん

080201
073003

10月になりました。はやいなぁ~って感じます。
残すところあと3ヶ月。

暑かった夏も終わり、秋本番ですね。
過ごし易くなりました。

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋etc満喫しましょう(~o~)

読書といえば「ダ・ヴィンチ・コード」読み終えました。
映画も見たいですね。

で、今は、笑わないでくださいね、小学校の時、図書室から何度も
借りてきては途中までしか読まなかった「西遊記」読んでます。
ア!笑った(~o~)今度は読破しないとね(^^ゞ

次は「ゲド戦記」読もうと思ったけど長編なんで、
先に浅田次郎さんの「鉄道員」読もうかな。

今日の写真、上は境川のカモさん親子。
かわいらしい雛三羽。親に見守られながら遊んでいました。

下の写真は境川のそばの公園です。
おともだちかな?仲良くお散歩してました。
丁度向かい側から知り合いのご主人がこられ、ニッコリの写真に
なりました。

あんなとこにいるなんて珍しいねって、二人で笑っちゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »