« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月29日 (月曜日)

町田市薬師池公園にて

07012822
07012806
07012801
07012804
07012602z
07012127
07012143

昨日午後、薬師池公園に行ってきました。ここの梅の花、大好きなんです。
梅の開花は、例年より二週間ほど早くなりそうだということです。
かたくりの花も撮影したいし。

やっぱりまだ咲いていませんでした。

たくさんのカメラマンさんたちが三脚を使い小鳥を撮影していました。
自分も三脚持っていったので300ミリのレンズをつけ小鳥の撮影に挑戦して
みました。曇り空でしたので手持ち撮影ではブレブレです。

境川で遠くにいるカワセミを撮影したくらいで小鳥の撮影は初めて。
300ミリだとキツイのですが、ここの小鳥は人なれしていて近くによっても
逃げないのでよかったです。でもチョコチョコとじっとしていないで大変でした。
でも可愛らしかった(~o~)

トップの小鳥はルリビタキと近くにいた方に教えてもらいました。

その下の写真はおじさんからピーナツをもらうヤマガラだそうです。
おじさんが呼ぶと小鳥たちが集まってきます。言葉がわかるそうです。
可愛いですよね。

また薬師池に行きいろいろ撮影したいと思っています。

草笛おじさんに会えるといいな。


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月25日 (木曜日)

ボケの花咲きました

07012501z

いつもの朝の散歩道。あれ、うそでしょ!と、ちょっとビックリ!

ボケの花が咲いていました。以前にUPしたスイセン、紅梅のそばの
花壇です。

春は駆け足でやって来るのかな。


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月24日 (水曜日)

白梅開花

07012404z

朝の散歩道の途中にある白梅咲いていました。

この白梅はいつも2月の中旬ぐらいに咲いていたと思います。

今朝みつけてビックリしました。

この、あたたかさのせいですね。。。。。。。。


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月22日 (月曜日)

町田市忠生公園ロウバイ(蝋梅)

07012119
07012121
07012136_2
07012135
07012140

昨日の「広報まちだ」に忠生公園のロウバイ(蝋梅)が満開だと載って
いたので行ってきました。

ロウバイのことはスポーツクラブの佐藤先生やお友達の翡翠さんから
聞いていてどんな花なんだろって思っていました。

黄色い小さな可愛いお花なんですね。ほのかに甘い香りを漂わせ、
おだやかな気分になりました。

ほんと蝋細工みたいでした。

話変わりますが「人気blogランキング」応援よろしくお願いします。
今日は127位。これまでの最高位だと思います\(^o^)/
ありがとうございます!

現在の1位は「ぽちのたのしみ」です。
琴ちゃんがとっても可愛いです。最近はお父さんをまねて自分も撮影
しています。ニッコリしますよ。

次に好きなのが5位の「Sudigital afterimage」です。
大人の雰囲気。光と影が素敵です。

また話変わりますがココログのスタッフの方々御覧でしょうか。
480ピクセルでピッタリでした。ありがとうございました。


↓応援クリックよろしくお願いします↓
Banner_02_3heart04 にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へheart04

一日一回クリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木曜日)

紅梅開花

07011802_1

朝の散歩道の紅梅が昨日17日咲きました。

昨年より一週間くらい早いです。

場所は東京町田・町谷原です。

青空をバックがよかったのですがあいにくの曇り空。
撮影中雨が降ってきました。

ここを通るのは午前7時40分頃。
お天気だとこの梅木には日がいっぱいふりそそいでいます。
その時もまた撮影してみます。

花の咲き出す季節が楽しみです(~o~)

ココログメンテ後写真のサイズが変更され一苦労です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月曜日)

町田市馬駈地区左義長(どんど焼き)

07011404
07011426
07011461
07011462
07011463
07011466

昨日、もみじ公園で左義長(どんど焼き)がありました。

1月14日朝刊の朝日新聞さんの天声人語から。

『小正月の祭事で、高く組んだ竹や木に松飾などを結わえて焼きます。
火に神秘を見た往古の名残か、その炎を「若火」とあがめる地方も
あるそうです。』

『「燃す」という随筆を、幸田文はかつて朝日新聞に寄せました。
庭で紙くずや枯葉を燃やしながら、その熱をいとおしみ、
「ものの最後の力だと、その火をおしまずにはいられない」
その「最後の力で」餅や団子を焼いて食べ一年の無病息災を願います』

昨年は大雨でなかなか燃えなかったのですが、
ことしは勢いよく燃え上がりました。

あたたかでした(~o~)♪

お団子食べないで、お酒ばかりいただいていました(^^ゞ

↓応援クリックよろしくお願いします↓
Banner_02_3heart04 にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へheart04

一日一回クリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします(*^_^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木曜日)

スイセン 2

07011101p

今年最初の花の写真です。

いつも今頃の季節は非常に寒く、花壇は春への準備中。

今年は、いくらかあたたかです。

昨年の暮れあたりから、かわいいスイセンの花が咲きはじめました。

そして毎年撮影する紅梅の蕾。大きくなってきました。

もうすぐ咲きそう。

「人気blogランキング」応援よろしくお願いしますm(__)m
今日は222位でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月曜日)

2007春節燈花

07010747
07010706
07010708
07010711
07010718
07010744
07010728
07010734
07010737
07010740

今年は5日が仕事初めでした。
お正月ボケで頭も体も動かなかった(^^ゞ

そしてまた嬉しいことに3連休です(~o~)♪

先週土曜日は大荒れのお天気。1日風雨が強かった。
いつもどうりスポーツクラブへ。先生&皆さん今年もよろしくです!

昨日は好天になりました。思ったほど寒くなりませんでした。
夜、横浜中華街の春節燈花観にいってきました。

春節燈花は、中華街全体を光で浮き上がらせる雰囲気を作り、光による
街の回遊と人々の幸せを光でおもてなしする中華街イルミネーションです。
3月18日(日)まで行われるそうです。

たくさんの人で大賑わい!三脚を使うのが大変でした。
街はカラフルな、あたたかな色彩に溢れいい雰囲気でした(~o~)
店頭で肉マンや甘栗を売るお店が多く、売り子さんの掛け声が街の
活気を盛り上げていました。占いもけっこうありました。

今年の春節は2月18日(日)です。今年も行きたいなと思っています。

明日は仕事だぁ~ドッサリありそうなのでしっかりがんばんないと!

外はいいお天気です(~o~)

↓応援クリックよろしくお願いします↓
Banner_02_3heart04 にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へheart04

一日一回クリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします(*^_^*)        

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2007年1月 3日 (水曜日)

八王子七福神めぐり

07010214p


お正月も三日になりました。
みなさん楽しいお正月お過ごしのことと思います。

今日は姪っ子の沙織一家が遊びにきてくれました。
大人の常識力トレーニングDSで遊んで、みなで大笑いしました。
常識&マナー案外知らないことばかりで勉強になるゲームです。

パパが明日仕事とのことで早々に帰っちゃいました。
自分のお休みは明日までです。

で、今はちょっぴりワイン飲みながら、
昨年クリスマスに買ってきた10枚組み1890円のDIXIE LAND JAZZ
聴きながらブログ書いています。軽快な音楽いっぱいでなかなか楽しいです。

本題にはいらないといけないですよね、
昨日、八王子の七福神めぐりをしてきました。

元旦の日に届いた新聞にドッサリはいったチラシを寝ぼけ眼でめくっていたら
京王ニュースの七福神の可愛い写真が目にとまりました。

初詣ガイドの次に、ぶらり小旅行、京王沿線七福神をめぐる、というのがあり、
武蔵野吉祥、日野、調布、八王子の七福神めぐりが紹介されていました。

去年は撮影でいろんなとこでかけて楽しかった。今年もいろんなとこ歩く
だろうなぁ~と思っていたので、今年一年の幸せをお願いしてこようと思い、
町田から一番近い八王子七福神めぐりをしてきました。

八王子の七福神めぐりは、別名「功徳天」とも呼ばれる「吉祥天」を加えた
七ヶ所八福神めぐりです。八福神の「八」と八王子の「八」は末広がりの
「八」です。(京王ニュースから)

トップの宝船は信松院で買いました。可愛いなと思ったので(~o~)

あとは写真の順番でめぐりました。

最初に本位寺の毘沙門天(開運勝利の神様)
ここで御朱印色紙(300円)を買いました。
参った各所で御朱印(各200円)をもらいます。
七枚、七年めぐると「金の色紙」がもらえるそうです。

07010201
成田山伝法院の恵比寿天(商売繁盛の神様)
中が暗くて撮影できませんでしたので外側だけですが、、、、
07010202
金剛院の寿老尊・福禄寿(福寿無量の神様)
ここは神様がお二人でしたので御朱印2つ捺してもらいました
07010203
信松院の布袋尊(家庭円満の神様)
布袋様の大きなお腹をマウスでなでて豪腹多幸を祈念してください(~o~)
07010205
善龍寺の走大黒天(健康増進の神様)
今年も元気でいけますように。
07010207
了法寺の新護弁財天(良縁成就の神様)
いっぱい、いっぱいお願いしてきました(*^_^*)
07010210
最後は吉祥院の吉祥天(福徳自在の神様)
美しい優しいお顔でした。
07010212
御朱印が全部もらえてなんか嬉しかったんです、ハイ(^^♪
07010215p


JR八王子駅からゆっくりのんびり各所をお参りして歩いて、
JR西八王子駅まで4時間位かかったけどなかなか楽しかったです。

ひとつ感じたのはお正月の八王子の街はすごく静かだなぁ~って思った。
駅前も。

町田駅に帰ってきたら人人人で大賑わい。天満宮にお参りしてきました。
ここもたくさんの人でした。露天もいっぱいでてました。鷽替と熊手買って
きました。

今年もいろんなところ歩いていろいろ撮影したいです(^_-)-☆


↓クリックよろしくお願いします↓
Banner_02_3heart04 にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月曜日)

あけましておめでとうございます

111237
07010102
07010104
07010105
07010106
122110

新年あけましておめでとうございます。

昨年はいろいろお世話になりました。
たくさんの方に、このブログを見ていただけ嬉しかったです。
ありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。

昨年は29日からお休みで、買い物や大掃除でてんてこ舞いでした。
がんばった甲斐もあり大晦日はノンビリできました。

昨年インターネット接続をフレッツ光に変えました。
で、その回線からオンデマンドTVが3ヶ月無料お試しでビデオをいろいろ
見ることができ、その中に大好きな「天使にラブ・ソングを・・」
「天使にラブ・ソング2」がはいっていたので大喜びで観てました。
何度観ても楽しい映画です。画像&音質もよかったです♪

大晦日の夜はいつもベートーヴェンの第九「合唱」を聴きます。
いろいろな指揮者のCDがあるのですが、自分はクリュイタンス&BPO
の演奏が好きです。ホールいっぱいに響き渡る合唱も素敵ですが、
ゆったりとしたテンポで祈りを感じさせる第一楽章も素敵です。

「合唱」を聴きおえると「ゴ~ンゴ~ン」と近所の長慶寺の除夜の鐘
が聴こえてきます。一昨年撮影に行ったのですが、すでに終わっていたので
今年は早めに行って撮影してきました。
近くで聴くと凄い響き!自分も撞いてきました丁度100番目でした。

その後、熊野神社へ。たくさんの人がきていました。
寒くて。焚き火にあたりながら飲んだ甘酒が美味しかった(*^_^*)

焚き火のところで撮影させていただいたご家族の方ありがとうございました。
煙の関係からこちらの写真をUPさせていただきました。

浅草で見つけたイノシシくんもUPしました。

トップの写真は昨年撮影した多摩センターのツリーです。
下から見上げていたら流れ星のようにみえました。

今年も素敵な出会いがいっぱいありますように。

みなさんに幸多く、笑顔あふれる素晴しい一年になりますように、
お祈り申しあげます。

楽しいお正月お過ごしください(~o~)♪


| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »