« あけましておめでとうございます | トップページ | 2007春節燈花 »

2007年1月 3日 (水曜日)

八王子七福神めぐり

07010214p


お正月も三日になりました。
みなさん楽しいお正月お過ごしのことと思います。

今日は姪っ子の沙織一家が遊びにきてくれました。
大人の常識力トレーニングDSで遊んで、みなで大笑いしました。
常識&マナー案外知らないことばかりで勉強になるゲームです。

パパが明日仕事とのことで早々に帰っちゃいました。
自分のお休みは明日までです。

で、今はちょっぴりワイン飲みながら、
昨年クリスマスに買ってきた10枚組み1890円のDIXIE LAND JAZZ
聴きながらブログ書いています。軽快な音楽いっぱいでなかなか楽しいです。

本題にはいらないといけないですよね、
昨日、八王子の七福神めぐりをしてきました。

元旦の日に届いた新聞にドッサリはいったチラシを寝ぼけ眼でめくっていたら
京王ニュースの七福神の可愛い写真が目にとまりました。

初詣ガイドの次に、ぶらり小旅行、京王沿線七福神をめぐる、というのがあり、
武蔵野吉祥、日野、調布、八王子の七福神めぐりが紹介されていました。

去年は撮影でいろんなとこでかけて楽しかった。今年もいろんなとこ歩く
だろうなぁ~と思っていたので、今年一年の幸せをお願いしてこようと思い、
町田から一番近い八王子七福神めぐりをしてきました。

八王子の七福神めぐりは、別名「功徳天」とも呼ばれる「吉祥天」を加えた
七ヶ所八福神めぐりです。八福神の「八」と八王子の「八」は末広がりの
「八」です。(京王ニュースから)

トップの宝船は信松院で買いました。可愛いなと思ったので(~o~)

あとは写真の順番でめぐりました。

最初に本位寺の毘沙門天(開運勝利の神様)
ここで御朱印色紙(300円)を買いました。
参った各所で御朱印(各200円)をもらいます。
七枚、七年めぐると「金の色紙」がもらえるそうです。

07010201
成田山伝法院の恵比寿天(商売繁盛の神様)
中が暗くて撮影できませんでしたので外側だけですが、、、、
07010202
金剛院の寿老尊・福禄寿(福寿無量の神様)
ここは神様がお二人でしたので御朱印2つ捺してもらいました
07010203
信松院の布袋尊(家庭円満の神様)
布袋様の大きなお腹をマウスでなでて豪腹多幸を祈念してください(~o~)
07010205
善龍寺の走大黒天(健康増進の神様)
今年も元気でいけますように。
07010207
了法寺の新護弁財天(良縁成就の神様)
いっぱい、いっぱいお願いしてきました(*^_^*)
07010210
最後は吉祥院の吉祥天(福徳自在の神様)
美しい優しいお顔でした。
07010212
御朱印が全部もらえてなんか嬉しかったんです、ハイ(^^♪
07010215p


JR八王子駅からゆっくりのんびり各所をお参りして歩いて、
JR西八王子駅まで4時間位かかったけどなかなか楽しかったです。

ひとつ感じたのはお正月の八王子の街はすごく静かだなぁ~って思った。
駅前も。

町田駅に帰ってきたら人人人で大賑わい。天満宮にお参りしてきました。
ここもたくさんの人でした。露天もいっぱいでてました。鷽替と熊手買って
きました。

今年もいろんなところ歩いていろいろ撮影したいです(^_-)-☆


↓クリックよろしくお願いします↓
Banner_02_3heart04 にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へheart04

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 2007春節燈花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「八」福神めぐり、お慶び申し上げます。それぞれのお姿拝見し、タケシ様の御幸運にあやかれるのではないかと、「大きな」期待をしております。
 本年の益々のレンズの冴えを念じ上げます。

投稿: Leafman | 2007年1月 4日 (木曜日) 10:18

 残念ながら、初夢は見られませんでした。タケシさんは如何でしたか? 宝船の写真、ブログに拝借いたしました。ありがとうございました。
 本年もよろしくお願い申し上げます。
 

投稿: Leafman | 2007年1月 7日 (日曜日) 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89557/13318681

この記事へのトラックバック一覧です: 八王子七福神めぐり:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 2007春節燈花 »