« スイセン 2 | トップページ | 紅梅開花 »

2007年1月15日 (月曜日)

町田市馬駈地区左義長(どんど焼き)

07011404
07011426
07011461
07011462
07011463
07011466

昨日、もみじ公園で左義長(どんど焼き)がありました。

1月14日朝刊の朝日新聞さんの天声人語から。

『小正月の祭事で、高く組んだ竹や木に松飾などを結わえて焼きます。
火に神秘を見た往古の名残か、その炎を「若火」とあがめる地方も
あるそうです。』

『「燃す」という随筆を、幸田文はかつて朝日新聞に寄せました。
庭で紙くずや枯葉を燃やしながら、その熱をいとおしみ、
「ものの最後の力だと、その火をおしまずにはいられない」
その「最後の力で」餅や団子を焼いて食べ一年の無病息災を願います』

昨年は大雨でなかなか燃えなかったのですが、
ことしは勢いよく燃え上がりました。

あたたかでした(~o~)♪

お団子食べないで、お酒ばかりいただいていました(^^ゞ

↓応援クリックよろしくお願いします↓
Banner_02_3heart04 にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へheart04

一日一回クリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします(*^_^*)

|

« スイセン 2 | トップページ | 紅梅開花 »

お祭り」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。

私の出身は新潟なのですが、どんど焼き、懐かしいです♪
小さい頃は毎年行って、甘酒ばっかり飲んでましたw
今年は年始に里帰りしたけれど、行けなかったなぁ。残念です。

投稿: 久美 | 2007年1月16日 (火曜日) 09:57

たけし様
初めて書込みさせて頂きます。当方、草笛を通じてLeafmanさまと面識あり、「一葉無限」にも時々書き込みさせて頂いています。

昨日leafmanさまのブログに有った「どんど焼」の写真が余りに綺麗でしたので、当方ブログに転載させて貰える様お願いしたところ、オリジナルは たけし様ゆえ、たけし様にお願いすべし、とのアドバイスを頂きました。

上から二つ目の「大きな炎」の写真、当方ブログにて転載・使用させて頂きたく、どうぞ宜しくご了解頂きたくお願い申し上げ麻酔。

ご返事を伺いに、又お伺い致します。

投稿: 吉田 (指笛チテン) | 2007年1月17日 (水曜日) 17:02

たけし様

見事な炎の姿に驚嘆いたしました。貴コメント欄がメンテナンス中で、ご報告、お願いが遅れてしまいましたが、当方ブログに拝借させていただきました。お許しいただきたく存じます。

既に、小生ブログで炎の写真を見せていただいた方から、やはり感動の反応がありました。指笛の方からは、転・転載の希望がよせられましたので、たけし様にお願いするよう申し上げておきました。よろしくお願い申し上げます。

投稿: Leafman | 2007年1月18日 (木曜日) 10:27

タケシさま

当方ブログへの書込み有難うございます。
写真転載のご了解深謝します。

今後も時々お借り出来ればと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

投稿: 指笛チテン | 2007年1月18日 (木曜日) 21:16

タケシさま

勝手ですが、当方ブログに「きままにっき2」へのリンクを張らせて頂きますのでど~ぞご了解下さい。
(左側フリーページ中程に)

投稿: 指笛チテン | 2007年1月18日 (木曜日) 21:28

私も当日お神酒をたくさん頂き家に
帰ったらへろへろでした。一気に燃え上がったところは壮観でしたね。よそのブログでも人気があるようでこれからも傑作をのっけてください。
    道くさのみっちゃんでした。

投稿: 道くさみっちゃん | 2007年1月19日 (金曜日) 15:49

タケシさま

当方ブログへ リンク張って頂き感謝します。

写真利用させて頂く時は、都度ご連絡させて頂きます。

写真転載ご了解、重ねて感謝します。

投稿: 指笛チテン | 2007年1月21日 (日曜日) 01:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89557/13509485

この記事へのトラックバック一覧です: 町田市馬駈地区左義長(どんど焼き):

« スイセン 2 | トップページ | 紅梅開花 »