« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水曜日)

ひょうたろうチャン&グレ子姫チャン

07022503
07022546
07022547
07022550
07022523

最近寒いですねぇ~ってこれが今の季節普通なんだろうけど。。。。。
いままでが暖か過ぎたんですよね。体調には十分注意してくださいね。

先週の日曜日また薬師池に行ってきました。
梅の花だんだん咲いてきました。

いろいろ撮影しながら散策していたら、ひょうたろうチャン&グレ子姫チャンに
会えました(^^♪

ひょうたろうチャンはパパの肩に乗って可愛い!!

グレ子姫は。。。。。ミノムシ状態(~o~)可愛い!!!

そんなグレ子姫を後ろから見てるひよたろうチャン。
なんだぁ~って感じのグレ子姫(~o~)

ほんとに可愛らしいおふたりです。

このおふたりの魅力いっぱいのHP「猫のひょうたろう」を
このブログの右横の「おともだち」のところにリンクさせましたので、
ぜひ、ご覧になってください。可愛いですよ(^^♪


Banner_02_3heart04 にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へheart04


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月曜日)

湘南二宮から富士山&相模湾&菜の花

07022602
07022601

今日は、先輩のKさんから見せていただきましたお写真が、
とっても素晴らしかったので、皆様にもお見せしたいと思い、
Kさんにお願いしてお写真をお借りしました。ありがとうございます。

自分もこんな素敵な写真撮影できたらいいなって思います。

PS・吾妻山菜の花まつりだったそうです。


↓応援クリックよろしくお願いします↓
Banner_02_3heart04 にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へheart04

一日一回クリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします(*^_^*)  


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土曜日)

朝の散歩道 春

07022401
07022404
07022405

春です。薄暗かった朝の散歩道、だんだん明るくなってきました。

梅の花たちどんどん咲いてきました。

これから花壇の花たちも、いっぱい咲いてきます。
楽しみなんです(^^♪.

寒くてワンチャンたちに会えなくて少し寂しかったけど、
あたたかくなってきて会えるようになってきました。

また可愛らしいワンチャンたち撮影させてくださいね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月曜日)

2007横浜中華街春節

07021814
07021816
07021863
07021859
07021827
07021804
07021808
07021813
07021868
07021877z
07021873
07021880

昨日横浜中華街の春節に行ってきました。
大賑わいでした!

前から天気が気になっていました。週間予報は雨のち曇り。微妙。。。。

朝から雨。。。。でも、でも予報通り午後晴れましたぁ~~(^^♪
よかったぁ~~~嬉々(~o~)

トップ二枚の写真の美人のお嬢さん。ブログUP承諾ありがとうございました。
ただブログ名を「きままにっき」とだけしか言わなかったので、
ここにたどりつけるかどうか。「気まま日記」もここに記しておけば
検索でヒットするかな。

慶祝獅子舞。よい場所で撮影できたのでよかったです。
可愛かったですよ(~o~)

ラーメンは前から食べたいなぁ~と思っていた「まるた小屋」の
フカヒレラーメンです。とっても美味しかった(*^_^*)
525円。とっても安いんです。ビールも美味しかった。

最後の二枚は台南小路。なんか情を感じさせる小路です。
こんどここで食べてみよう!


↓応援クリックよろしくお願いします↓
Banner_02_3heart04 にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へheart04

一日一回クリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします(*^_^*)        

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2007年2月17日 (土曜日)

町田市薬師池公園にてpart5

07021709
07021716
07021720
07021723
07021711
07021722
07021721
07021726

今日は朝から曇り空。夕方近く雨になりました。
明日はお昼から晴れそうです(~o~)

今日も薬師池公園に行ってきました。
スポーツクラブはお休みしました。最近サボってばかりです(^^ゞ

町田市薬師池公園にてはpart5になりました。まだ続きそうです。
ここの梅は少しずつ咲いてきています。
公園内は梅の甘い香に満ち快い気分になります。
来週は満開近くになるでしょうか。楽しみです。

曇り空で少し寒かったけど、たくさんの人が梅の花と香りを楽しんでいました。

梅の花をバックに、おじいさんとお孫さんが記念撮影をしていたのが
とても微笑ましかったので、自分も撮影させていただきました。
ブログUPも快く承諾していただき、ありがとうございました。うれしかったです。

もうひとつ、うれしかったのは、猫のひょうたろうチャンとグレ子姫チャンに
会えたんです。

ピンクの可愛いマフラーをしているのがひょうたろうチャン。ねむたそうでした。
その下がグレ子姫ちゃん。リュックサックの中がお気に入り。
おふたりともとっても可愛らしいんです。

来週も薬師池に来たいと思っています。
お天気になりますように。

Banner_02_3heart04 にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へheart04


| | コメント (1) | トラックバック (2)

2007年2月12日 (月曜日)

町田市薬師池公園にてpart4

07021120
07021117
07021104
07021110
07021102
07021118
07021119

昨日薬師池公園行った時のスナップ写真です。

梅はチラホラ咲いているくらいです。

今日もいいお天気。でも家の用事がいっぱいでお出かけできません(T_T)

今週末もいいお天気でありますように。


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月11日 (日曜日)

町田市薬師池公園にてpart3

07021101z
07012835z
07012836z
07021701z
07012837z

今日は初めてモノクロで撮影した写真をUPします。

三連休の真ん中。とってもおだやかな一日でした。

薬師池の梅はチラホラと咲いています。
満開になるのが楽しみです。

写真は上からキラキラ輝く薬師池。

二番目は旧永井家(国の重要文化財・農家)
先週この家の前で金井獅子舞がありました。

三番目は旧荻野家(東京都指定有形文化財)

四番目は水車小屋です(2月17日追加UPしました)

最後の写真は手前が旧荻野家。奥に見えるのは薬師池です。
草笛おじさんはこの景色を眺めながら素晴らしい草笛を公園全体に
響き渡らせていました。

明日もお休み。のんびりしています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月10日 (土曜日)

青空&白梅

07021002

朝の散歩道の青空&白梅です。昨日撮影しました。
きらきらしていました(~o~)

暖冬。一年で一番寒い2月なのにあたたかな日々が続いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金曜日)

つるし雛

07020812
07020809
07020817

おともだちのミーさんのお家のつるし雛です。

とっても綺麗でした。

はなうさぎとお雛様。とっても可愛らしかったです(~o~)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日曜日)

金井獅子舞

07020401
07020407
07020411
07020414

今日は立春。冬の寒さが峠を越し、春のきざしが感じられてくる日です。

暦どうり、春を感じさせる一日でした。

薬師池に行ってきました。草笛おじさんいるかなと入り口付近から
耳をすますと、笛の音が聴こえてきました。

なんだろ?と思いワクワク(~o~)しながら笛の音の方へ。

WAO!薬師池にカッパさんが出現しました!!!
なかなかお洒落なカッコイイ!カッパさんです(~o~)

金井獅子舞(町田市無形文化財)の公開練習だそうです。
旧永井家の前でした。ここにフクジュソウが咲いています。

金井獅子舞の由来。

「武蔵風土記稿」に「例祭七月二十八日獅子舞執行す」と記された、
獅子舞いです。

江戸時代の寛文年間に金井村の名主神蔵太兵衛は、
当村の平穏無事と五穀豊穣、治安維持の祈願と悪魔を払い、
また、干ばつにそなえて慈雨を乞う意味から、竜頭の獅子を考案、
八幡社に奉納し金井独特の獅子舞を起こしたそうです。

金井の獅子舞は雨乞いの獅子舞で、
「竜は天より降り、水辺で遊び、黒雲を起こして天に舞い上がり、雨を降らす」
この竜のおもりをするのが河童であると言われています。

この河童と、雄獅子が二頭、雌獅子一頭とで、名主の庭で一庭、
そして八幡社で一庭、舞が奉納され、物語は

一頭の雌獅子を二頭の雄獅子が取り合いをする、その行司役を弊追い(河童)
がする、そして最後には「里(金井村)に雨が降るようなので、と、みんな仲良く
天に帰ってゆく。」のだそうです。

「金井の獅子舞がでると必ず雨が降ったものだ」と有り難ががられ、
舞うときに足をT字型に踏むことが他の獅子舞と違い、形式も近郷近在では
最も整った獅子舞だそうです。

現在まで約320年舞続けられているそうです。

シジュウガラちゃんも見入っていました(~o~)

自分もとっても貴重な舞を見ることができ感動しました。


| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年2月 3日 (土曜日)

町田市図師熊野神社節分祭

07020312_1
07020301
07020302
07020313
07020310
07020307

今日は節分でした。素晴らしい青空が広がりました。
穏やかで日向はポカポカでした。

各地で「福」を呼ぶ豆まきが行われました。

近くの熊野神社に行ってきました。何十年ぶりかの豆まきです。

羽田の住んでいた頃、中学一年までですが、羽田神社の豆まきに出かけ
まかれる豆やお菓子を、夢中になって受け取っていました。

豆。魔を滅する力があるそうです。

熊野神社さん沢山の人が来ました。大人も子供も大きく手を伸ばし
「福」をいっぱい受け取っていました。

夜、ジャスコで恵方巻き買ってきました。
ここ数日コンビニ&スーパーでよく目に付くので。
たくさん種類があったのですが、いろんなことに、勝!勝ちたい!
と思ったのでロースカツにしました(~o~)

ビールを片手に北北西はどっちだ?と探し、かぶりついていました。
美味しかった♪


↓応援クリックよろしくお願いします↓
Banner_02_3heart04 にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へheart04

一日一回クリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします(*^_^*)    


| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »