« 泳げ鯉のぼり相模川 | トップページ | リュウちゃん&朝の散歩道のお花たち »

2007年5月 6日 (日曜日)

くらやみ祭

GWも今日でおしまいです。外は雨になっています。

明日から仕事だぁ~(T_T)

昨日は素晴らしいお天気でした。
府中大國魂神社で「くらやみ祭り」があるとのことで行ってみました。

約1900年も続いている御祭りなんですね。

名前は聞いたことあるけど、どんなお祭りなのかな?
御神輿もでるみたいだけど撮影できるかな?
はじめていくのでワクワクです。

JR府中本町の駅から出たらすぐ「道清め」の行列に出会いました。
それを撮影しながら神社の境内へ。

境内はたっくさんの露店が並び人もいっぱい!

そこで御祭りはじめの挨拶があり、次にデッカイ太鼓が登場!!

どんどんデッカイ太鼓が入ってきて、境内は太鼓の響きに満ち溢れ
御祭りの雰囲気満点!

ここまで撮影したら御神輿も撮影したいと思い、どこで撮影しようかと
ウロウロ、ウロウロ、ウロウロ。

結局境内はダメとのことで、大國魂神社の交差点のそばの大通りで
撮影することに。

神輿渡御は18時から場所取ったのは15時頃だったかな。
3時間待ったけど、隣にいたおじいさんやおばあさんといろいろ話していたし
周りにだんだん人が増えてきて、御祭りの熱気がどんどん増してくる感じもよくて
短い時間に感じられました。

待った甲斐ががあり少しですが御神輿が撮影できました。

三の宮の御神輿が威勢よく、目の前で二の宮の御神輿の横に並び
担ぎ手さんたちが歩道に押し寄せてきたのには皆ビックリ!
カメラを慌てて上に持ち上げめくら撮影。上手く撮影できてよかった(^O^)

どの御神輿も迫力あり、そして綺麗でした。

今日もUPの枚数が多くなりましたが、よろしくお願いいたしますm(__)m


07050535
07050539
07050541
07050543
07050544
07050549
07050552
07050556
07050558
07050501_1
07050562
07051001
07050563
二の宮の御神輿の横に威勢のいい三の宮の御神輿がはいってみんなビックリ!
07050565
07050567
07050571
07050572
07050573

|

« 泳げ鯉のぼり相模川 | トップページ | リュウちゃん&朝の散歩道のお花たち »

お祭り」カテゴリの記事

コメント

1900年の歴史ですかー それを感じさせる、凄いお祭りですネ! 言葉を失います。一つ一つが凄くて、全体が凄いです。それを写し撮られるタケシさんの技にも感服です。ありがとうございました。

投稿: Leafman | 2007年5月 6日 (日曜日) 17:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89557/14973323

この記事へのトラックバック一覧です: くらやみ祭:

« 泳げ鯉のぼり相模川 | トップページ | リュウちゃん&朝の散歩道のお花たち »