« 三連休おしまい | トップページ | 2007町田ダリア園にて »

2007年7月22日 (日曜日)

大賀ハス 町田市薬師池公園にて

07072202
07072205
07072204

今朝は思い切り早起きしました。5時です。大賀ハスを見たくて。

起きると雨音が聞こえました。でもたいした雨でなく、まもなく霧雨に。

6時過ぎに薬師池公園に着いたのですが、雨は止まず。

傘をさしながらの撮影になりました。三脚も使えませんでした。

朝早くにもかかわらず、たくさんのカメラマンさんが来ていました。

花はポツンポツンとしか咲いてませんでした。来週はもう少し多いかも。

大賀ハスの案内板より

「大賀ハスは、故大賀一郎博士が1951年千葉県検見川遺跡で
2000年前のハスの実3個を発掘し、そのうち1個だけ発芽に成功した
ものです。

その大賀ハスを株分けしたものが、市内相原の円林寺と大蔵町の
柏木常吉氏のところにあります。

このハスはそれをさらに株分けしていただいたものです。

町田市は縄文遺跡の宝庫。その縄文時代の名花をぜひご観賞ください。

開花時期は7月下旬から8月下旬です」

PS・池へカルガモさんを見に行ったのですが、もうみんな大きくなったと
思います、何十羽と泳いでいたのですが、どれだかわかりませんでした。

ダリア園で龍之介カメラマンと出会い話したところ、みんな元気だそうです。
よかった(~o~)

↓応援クリックよろしくお願いします↓
Banner_02_3heart04 にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へheart04

一日一回クリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします(*^_^*)  


|

« 三連休おしまい | トップページ | 2007町田ダリア園にて »

」カテゴリの記事

コメント

大賀蓮がこんなに近くに咲いているとは! 2000年を生き抜いた姿に感動します。ありがとうございました。

投稿: Leafman | 2007年7月23日 (月曜日) 16:25

近くに蓮池があって、いいですね~
雨の中、お疲れ様でした!
手持ちで、これだけ綺麗に写せるんて、素晴らしいです(^o^)
カルガモさん、無事で良かった~♪

投稿: shiho | 2007年7月23日 (月曜日) 23:09

綺麗なピンクですね
大賀ハス とてもステキに写っています
カルガモさんも 元気に成長していたのですねよかった

投稿: みゆき | 2007年7月24日 (火曜日) 08:47

蓮の花びらが雨に濡れて、きれいですね~
さっき違う人のブログでも蓮の写真を見ました。一日に二回も蓮を見るなんて思わなかったので、びっくりしました(^^

投稿: shixi | 2007年7月24日 (火曜日) 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89557/15846090

この記事へのトラックバック一覧です: 大賀ハス 町田市薬師池公園にて:

« 三連休おしまい | トップページ | 2007町田ダリア園にて »