« 2008くらやみ祭にて | トップページ | 2008くらやみ祭山車行列 »

2008年5月 6日 (火曜日)

2008くらやみ祭万灯大会

今回は4日に観にいった府中大國魂神社の万灯大会の写真をUPします。

始まる間際に着いたため境内の会場は沢山の人・人・人(>_<)

カメラを上に持ち上げてメクラ撮影。うまく撮影できませんでしたけど(T_T)

色とりどりの万灯とっても綺麗でした。

以下ガイドより

「万灯(まんとう)」とは、一般には全国の神社仏閣において、火難、疫病退散、
精霊供養などのために、たくさんの行灯、提灯などに灯を燈して祭事を行うことを
言います。

「くらやみ祭」の万灯は、ローソクを花に変えて大きな花傘を振り回し、
その美しさと技を競い合い、御祭神に奉納します。

始まりは大正の頃で、青年会の有志で始まりました。
くらやみ祭の中では最も新しいイベントですが、
その万灯大会も今年で30年を迎えます。

大会は各町内の青年会対抗演技。持ち時間2分で高さ3m、重さ約50㎏の
万灯をいかにバランスよ振り、回すか、その力と技を競います。

080504005
080504011
080504016
080506004
080506007
080506030
080506025
080506024
080506019
080506023
080506016

|

« 2008くらやみ祭にて | トップページ | 2008くらやみ祭山車行列 »

お祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89557/41111772

この記事へのトラックバック一覧です: 2008くらやみ祭万灯大会:

« 2008くらやみ祭にて | トップページ | 2008くらやみ祭山車行列 »