« 少し秋色 | トップページ | カエデちゃん »

2008年11月 2日 (日曜日)

野津田薬師堂

081101015
081101016
081101017
081101014
昨日午前中木枯らし一号が吹き荒れましたが。
午後からは穏やかな小春日和に。

町田市薬師池公園に出かけ、そこから少し上ったところにある、
野津田薬師堂にお参りに行きました。

ここには何度か来たことがあるのですが、この日は東京文化財ウィーク
ということで薬師堂の中が公開されていました。

このお御堂の薬師如来様は、天平年間(今から約1270年前)に、
行基菩薩様が彫られたものであると現存する寺の巻物に
記されているそうです。

町田市内にある木で彫られた佛像としては最も古い佛像であることが
認定されて昭和62年町田市の文化財に指定されたそうです。

残念ながらそれは撮影できなかったのですが、
天井に描かれた、墨絵の龍と彩色されたお二人の天女様を
撮影させていただくことが出来ました。

描いた人は、ふすま絵や屏風絵で有名な狩野派の絵師、
狩野信矩という人です。明治30年に描かれたそうです。

龍を描く時には、村人が総出で墨をすらされたそうです。

どちらの絵も、この御堂の分家である華嚴院の広間で描かれた後、
このお御堂に運ばれてまつられたそうです。

とっても貴重な美しい天女様と迫力ある龍を拝見でき嬉しかったです。

撮影そしてブログUPも快諾して戴きましてありがとうございました。

↓クリックよろしくお願いします↓
Banner_02_3 にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ(*^_^*)

|

« 少し秋色 | トップページ | カエデちゃん »

町田市薬師池公園」カテゴリの記事

コメント

薬師堂でお会いした小僧です。
アップして下さったんですね。
おかげさまなのか、今日も大勢の方がお参りに来られ、初めて300人の大台に乗りました。

水面の写真、とてもきれいですね!
一瞬、何の写真なのか判りませんでしたが、何気なく見ている水にもこんな一瞬があるのかと、とても新鮮な感動を覚えました。

除夜に鐘撞きもやっていますので、お時間があればお出で下さい。23:30~です。

投稿: やだこうが | 2008年11月 3日 (月曜日) 20:29

こんばんは!やだこうがさん!
コメントありがとうございました。嬉しかったです。
先日はありがとうございました。
天女様&龍様の写真ブレないで撮影でき良かったです。
またお参りに行きます。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: タケシ | 2008年11月 3日 (月曜日) 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89557/42979508

この記事へのトラックバック一覧です: 野津田薬師堂:

« 少し秋色 | トップページ | カエデちゃん »