« 鎌倉江ノ島七福神巡り~お土産 | トップページ | 鎌倉江ノ島七福神巡り~鶴岡八幡宮・旗上弁財天 »

2009年1月18日 (日曜日)

鎌倉江ノ島七福神巡り~浄智寺・布袋尊

はじめに行ったのは、布袋尊様がおられる浄智寺です。

鎌倉から横須賀線に乗り換え北鎌倉で降りました。
北鎌倉の駅は初めてです。ワクワク気分。

浄智寺は駅のすぐ近くにあります。

各社寺の神様の紹介はパンフレットのを使わせていただきます。

「弥勒菩薩の別の姿が布袋尊といわれています。
境内の裏の洞窟に等身大の石像が祀られています。
知恵を授け、福徳円満の人を作る福神様です」

ここで飾り色紙(1000円)を買いました。
御朱印は各社寺300円で頂けます。
毛筆で手書きで書いて頂けありがたかったです。

ここの蝋梅も綺麗に香りよく咲いていました。

090118004
090118002
境内にあった五重塔。趣を感じます。
090118005
母子像。慈愛を感じました。
090118006
布袋尊様です。葉の影でお顔が隠れてしまいました。
指を指されていますが、指されているのは私でしょうか、あなたでしょうか、
御本尊様でしょうか。。。。。
090118008

↓応援クリックよろしくお願いします↓
Banner_02_3heart04 にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へheart04

一日一回クリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします(*^_^*)        

|

« 鎌倉江ノ島七福神巡り~お土産 | トップページ | 鎌倉江ノ島七福神巡り~鶴岡八幡宮・旗上弁財天 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大学の頃、鎌倉に住んでいました。
都心に近いわりに、静寂な住宅地、緑豊かなお寺
海水浴場、たまに行くには良い街ですよね。
スクーターを持っていたので、江ノ電には載ったことがありません。

投稿: なか | 2009年1月19日 (月曜日) 12:31

こんばんは!なかさん。
いつもありがとうございます。
鎌倉に住んだことがおありなんですね。
海が近くのどかな雰囲気の街ですよね。

投稿: タケシ | 2009年1月29日 (木曜日) 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89557/43784425

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉江ノ島七福神巡り~浄智寺・布袋尊:

« 鎌倉江ノ島七福神巡り~お土産 | トップページ | 鎌倉江ノ島七福神巡り~鶴岡八幡宮・旗上弁財天 »