« 2009町田ダリア園にて | トップページ | 2009昭和記念公園花火大会にて »

2009年7月30日 (木曜日)

2009すもも祭りにて

090730006
090730004
090730003

7月20日大國魂神社の「すもも祭り」に行ってきました。

沢山の人で大賑わいでした。

「その起源は源頼義・義家父子が、奥州安倍氏平定(前9 年の役)途中、
大國魂神社に戦勝祈願をし、戦に勝ち凱旋の帰途、戦勝御礼詣りのため
この祭が起こりました。

その祭神饌の一つとして李子(すもも)を供え、
境内にすもも市がたつようになったのが、この祭りのの名前の由来です。

当日神社では五穀豊穣・悪疫防除・厄除の信仰をもつ「からす団扇」
「からす扇子」を頒布しています。

この扇を以て扇ぐと、農作物の害虫は駆除され、又病人は直ちに平癒し、
玄関先に飾ると魔を祓いその家に幸福が訪れるといわれ、
これを受ける人達で境内は終日賑わい、参道には李子を売る店をはじめ
多数の露天商が軒を連ねます。」

からす扇子買ってきました。いいことありますように(*^_^*)

もちろん「すもも」も買ってきました。
甘酸っぱくって美味しかったですよ(^^♪

↓応援クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへheart04 にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へheart04

一日一回クリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします(*^_^*)   写真


|

« 2009町田ダリア園にて | トップページ | 2009昭和記念公園花火大会にて »

お祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89557/45786102

この記事へのトラックバック一覧です: 2009すもも祭りにて:

« 2009町田ダリア園にて | トップページ | 2009昭和記念公園花火大会にて »