« 似合いますか | トップページ | 2010くらやみ祭~山車 »

2010年8月 1日 (日曜日)

ローライフレックスV

Img52525

先日銀座の中古カメラ店巡りをした時に買ってきました。

昔、親父が二眼レフカメラでよく自分を撮影してくれました。

その二眼レフカメラをいろいろいじって遊んでいました。

そのメーカー覚えていませんけど(^^ゞ

これが自分とカメラの出会いでした。

親父写真撮影が好きでした。

そのうち新しい撮影しやすいカメラが来ました。

小さい自分は新しいカメラを手にしつつ二眼レフはどこに行ったんだろうと
あちこち探した記憶があります。

それは新しいカメラと交換に売られたようです・・・・・

で、その新しいカメラでの撮影が自分写真撮影のスタートです。

中学~高校時代です。

いろいろ撮影しました。

そのカメラは壊れてどっかいってしまいましたけど。

そんな話を会社のプロ級の撮影技術を持つN先輩に話したら、
銀座の中古カメラ店を教えてい頂きました。

いろいろな二眼レフがありました。

中古カメラ店って初めて行きましたけどとっても楽しいかったですよ。

で、三共カメラさんで買ってきました。

三店回ったなかで三共カメラさんが一番感じが良かったです。

フィルムの装填にドキドキ!

巻き上げクランクをクルクル回してフィルムが、巻き上がる感触が
手に伝わって来たときは、なんだか嬉しい気持ちになりました。

テスト撮影。

N先輩に合格!もらいました!

じっくり撮影して行きたいと思っています。

56年前のカメラです。

どんな旅をしてきたのかな。

沢山の風景&笑顔を撮影してきたんだろうな。

大切にしていきたいと思います。

見ているだけで気持ちが安らぎます(*^_^*)


↓応援クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへheart04 にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へheart04

一日一回クリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします(*^_^*) 写真 

|

« 似合いますか | トップページ | 2010くらやみ祭~山車 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なつかしいですね!

そうですか。
お父様も写真がお好きだったのですね。
きっとお父様も、お空でこのブログをいつも楽しみに見てらっしゃると思いますよ!

投稿: 海 | 2010年8月 2日 (月曜日) 09:10

暑中お見舞い申し上げます。
 懐かしのローライフレックスですネ。いつも、中古カメラ店のガラス越しに見ておりました。本当に、どんな旅を経て、タケシさんのところに辿りついたのでしょうか? そして、これからどんな花を咲かせてくれるのでしょうか? 野次馬も楽しみにしております。
 タケシさんの歌姫が、NHKの「のど自慢」にゲスト出演でした。いよいよ開花!ですネ。

投稿: Leafman | 2010年8月 2日 (月曜日) 10:21

暑中お見舞い申し上げます。

海さん!いつもありがとうございます。

ハイ!写真は親父の影響です。


Leafman さん!お久ぶりです!

リバーサルフィルムで撮影できるようになったら、
ここに公開したいな、と思っています。

ちゆきさん応援よろしくお願しますね!

投稿: タケシ | 2010年8月 2日 (月曜日) 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89557/49033934

この記事へのトラックバック一覧です: ローライフレックスV:

« 似合いますか | トップページ | 2010くらやみ祭~山車 »